悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (178)

第四夜〇遠足 ヒトデナシのいる風景 その六十三

突然ぼくの頭の中に溢れ出した感情は、徐々に治(おさ)まっていった。
「ありが‥とう」 傍にいて、ぼくの手を取ってくれた高木セナに、感謝の言葉が自然にこぼれた。ぼくは‥ぼくの左手を包んでくれている彼女の両手に、さらにぼくの右手を重ねた‥‥‥‥

しばらくしてぼくは、その場からゆっくりと立ち上がった。もう一度、広場に戻ってみようと思ったのだ。「葉子先生の体に、掛けてあげられるものが何かないか、探してくるよ‥‥」
その場の重たい空気に居たたまれなかったのもあったが、せめて先生の痛々しい背中だけでも、適当なものを見つけて来て覆ってあげたかったのだ。
広場の方に歩き出してすぐ、少し離れた草の上に座り込んでいるモリオと目が合ったが、彼はもう何も言わなかった。

最近時々ある事だったが‥‥、感情の高ぶりが静まっていった後、決まって頭の中のどこか奥の方が麻痺(まひ)してしまった感覚になった。今も、ぼくはそんな状態になった頭をぼんやり感じつつ、ただ黙って歩いていた。すると、ぼくの背後から、小走りの足運びで草を踏む音が聞こえて来た。どうやら誰かがぼくを追いかけて来たらしい。
また『高木セナ』だと思った。彼女がまた、ぼくと行動を共にしようと、追いかけて来たに違いないと思った。だから、あえて振り向かなかった。高木セナがぼくに追いついて、ぼくの横に並ぶのを待つことにした。
サカ ササササー ー ー
予想通り、ぼくの横に姿を現したのは、高木セナだった。が?しかし、ここからは予想に反して、彼女はぼくの横に並ぼうとせずにそのまま、小走りでぼくを追い越して行ったのだ。
「え??おい!」ぼくは思わず声を掛けた。「どこ行くんだ?」
しかし高木セナは何も答えず、雑木林をさっさと抜けて、広場の方に出て行った。

予想外の事の成り行きに驚いてしまって、今度はぼくが小走りになって高木セナの後を追いかけた。そしてぼくが林から出た時、彼女は芝生広場に立って首をあちこち動かし、明らかに何かを探していた。
「いったいぜんたい、どうしたんだよ?」ぼくはすかさず聞いた。
「‥いない。 どこにもいないの」高木セナがぼくを見て答えた。「ツジウラさん、どこかへ行っちゃったみたい‥‥」
「ツジウラだって? どうしてツジウラ ソノを捜してる?」
「すごく気になって、聞いてみたいことがあったの」

「‥‥‥もしかして、ぼくたちがここに戻って来た時、ツジウラの様子が随分とおかしかったからかい?」少し間を置いて、ぼくは聞いてみた。
「‥うん」高木セナは複雑な表情で頷(うなず)いた。「あの時、ツジウラさんが私たちに、『こんな遠足 来なければよかった』て言った時、すごくびっくりしたの」
ぼくは思い出した。ツジウラ ソノの言葉を二人で受けたあの時、そう言えば高木セナは、『え??』と一声漏らしてそのまま黙り込んでしまった。その彼女の反応は、ぼくには彼女が、突然何か特別なことに気がついてしまって驚いている‥みたいに見えた。
高木セナは続ける。「私‥‥『遠足』という言葉を聞いて、そして改めて『ツジウラさんの顔』をちゃんと見て、そしたら駐車場のトイレに隠れていた時に見た『夢』の内容を、すっかり、細かなところまで思い出してしまったの‥‥‥」

「その『夢』というのは確か‥‥、ぼくと君が将来『結婚している』ことを暗示してて、君が照れくさそうにして話したがらなかった、例の夢のことかい?」
「‥‥‥‥‥うん」 高木セナは、複雑だった表情をさらに複雑にして、いつもよりはるかに小さい動作で‥‥頷いた。

次回へ続く