悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (170)

第四夜〇遠足 ヒトデナシのいる風景 その五十五 

「わたし‥‥ヒカリくんと‥‥‥ 結婚するの?」

高木セナの突然のその質問に、ぼくは虚を突かれた様に押し黙ってしまった。
ここで今、『そんなこと』を正直に答えるべきか否か、迷ったのだ。なぜならぼくはここでは小学二年生のはずで、理由は良く分からないが、そのクラスの一員として遠足に来ているからだ。
「‥‥‥いったい、どんな夢を‥‥見たんだい?」
ぼくは質問に答える前に、まず、彼女が見た夢の内容を知っておこうと思った。

「‥‥‥‥‥‥‥‥‥」
高木セナは答えなかった。それどころか、赤い顔をますます赤くして、居たたまれないといった具合にすっかり俯(うつむ)いてしまった。

そんな彼女の様子を前に、無理に聞き出すことはデリカシーに欠けると判断したをぼくは、背負っていたリュックを外した。そしてその中から、スマートフォンを取り出してみた。
「これと‥同じようなものを、君も持っていたはずだよね‥‥」ぼくはそのスマホを、高木セナに指し示した。
弾かれたみたいに顔を上げてしばらくそれを見ていた高木セナは、「あ‥‥うん‥」と返事をして背中の自分のリュックを外して、トイレの中で『グノシエンヌ』を奏でていたスマホを取り出した。「‥でもこれって、勝手にリュックに入ってて‥、わたしのでは‥ないの」
「いや‥」ぼくはゆっくりと首を振った。「それは確かに君のものだ。少し未来の君自身が持っている、少し未来の携帯電話なんだ」
高木セナは目を丸くした。

ぼくは手元のスマホを操作し、今日何度目かの発信をした。
発信した電波がどこかの中継基地局を経て、高木セナの持っているスマホに着信し、やはり今日何度目かの『グノシエンヌ』が流れ出した。
「そいつの、画面をちゃんと見てごらん」ぼくは彼女を促した。
「‥‥‥ヒ‥カリ?」彼女は、それに初めて気がついた様子で、タッチパネルに浮かび上がった発信者の名前を読み上げた。
「そう‥ぼくの名前。ぼくの電話番号にぼくの名前を登録したのは、君自身のはずだ」
高木セナの瞳が、輝き出した。
「君とぼくを結んで、今流れているメロディーで君の居所をぼくに教えてくれたこいつは、やっぱり君と同(おんな)じで、ぼくのリュックに知らないうちに入ってたんだ。なぜそんなことが起こったのか全然説明できないんだけど、きっとぼくたちが近い将来には『特別な絆』で結ばれているっていう‥‥証拠だとぼくは思う」

高木セナの質問に対しての、決してはっきりとした解答ではなかったが、彼女は納得した素振(そぶ)りを見せてくれた。ぼくを見つめる彼女の瞳の中に、奥行きの様なものが生まれていた。
「生きていれば自然に‥‥未来はやって来る」ぼくはそう締め括(くく)った。
そして来たるべき未来に存在している、ぼくたちのかけがえのない日々と‥‥ 突然舞い降りて来た深い悲しみと絶望を‥‥‥ 思った。

次回へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です