悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (136)

第四夜〇遠足 ヒトデナシのいる風景 その二十三

「一体‥‥何を言ってるんだ?」
高木セナの途方もない言葉に、ぼくは呆れた。だから、こう続けた。「夢でも見てるのか?」と‥‥。

「うん‥。お弁当食べた後‥夢を見たの」と高木セナは答えた。『やぎさんゆうびん』ではなく、会話が見事に成立した。
ぼくは沈黙してしまった。そして、いつかも同じ様な言葉を聞いた覚えがあると思った。
確か‥小学一年生の秋だったか‥‥。ぼくはその時も高木セナと同じクラスだったのだが、授業中に彼女が突然、教壇に立つ教師に向かってこう言った。「夢を見たよ‥先生」
「どうしたの?高木さん。居眠りして寝ぼけてるの?」教師は呆れ顔で高木セナを見た。
しかし彼女は眠っていたわけではない。後ろから見ていたぼくが保証する。それに後々彼女から聞き出した言葉から推察すると、彼女が見たと言っている『夢』とは、どうも『彼女自身の頭の中に突然浮かんできた映像』の様なものらしい。

「おじいさんが飛んでった。女の子も飛んでった。エプロンのおばさんも飛んでった。みんなどうなっちゃうの?」
「高木さん、やっぱり寝ぼけてるのね。誰も飛んでったりしないわよ。目を覚ましてちょうだい」
教室中が爆笑につつまれた。

学校から帰ってから知った事だが、町の商店街で人身事故があったらしかった。暴走した車が通りすがりの老人と幼女を跳ね飛ばし、女性店員を巻き込みながら店に突っ込んで止まった。三名が死傷する結果となった痛ましい事故だった。
「ヒカリも気をつけるのよ」と母親からその話を聞かされ、ぼくはすぐに『高木セナの戯言(たわごと)』を思い出した。そして何時(いつ)起きたのかと母に尋ねてみて、背筋が寒くなった。事故が発生したのは、教室で高木セナが「夢を見た」と言い出したのとほぼ同時刻。いや正確には、その一時間ほど後だったのである。
これは、単なる偶然の符合(ふごう)に過ぎないのか‥‥、それとも‥‥‥‥‥
「よ‥げん?」
高木セナは未来に起きる事を夢に見て、言い当てたのだろうか?

「お星さまは今までのこと‥、お日さまはこれからのこと‥を夢で見せてくれるの」やはり後々、高木セナはそんなふうに言った。つまり、夜見る夢は過去の出来事を、昼見る夢は未来の出来事を映し出してくれるという意味らしい。

「一体どんな‥‥夢を‥見たんだ?」
ぼくは高木セナのそんな能力を完全に信じているわけではなかったが、聞かないわけにはいかなかった。
夢を思い出しているのか、高木セナはしばらく黙っていたが、ぼくの目の色を窺(うかが)いながら恐る恐る語り出した。
「‥‥みんなを迎えに来た‥‥帰りのバスの中だった。でも‥誰も乗ってないの。運転手さんしかいないの。座席には‥リュックとか水筒とか‥帽子は置いてあるんだけど誰もいない。そのリュックや帽子をよく見てみると、赤いもので汚れていて‥‥さっきから床が滑るのでそっちもよくよく見てみると、一面が真っ赤に染まっているの」夢の映像をなぞる様にそこまで言って高木セナは言葉を切り、ゴクリと大きな音を立てて唾を飲み込んだ。
「私‥‥運転手さん大変ですって声を出した。みんながいません、床が血でいっぱいですって‥。でも運転手さんは何も言わないし何もしてくれない。私、運転手さんに止めてくださいって詰め寄った。その時ちゃんと運転手さんの顔を‥見たら‥‥‥‥‥‥」彼女が言いよどむ。
「顔を見たら?」ぼくは催促する様に相づちを入れた。

「運転手さんの顔が‥‥‥、すっかり大人になった‥ヒカリくんの顔‥をしてた」

次回へ続く

「悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (136)」への2件のフィードバック

  1. ヤバいですね…どっぷりハマってしまいました。
    続きが気になり過ぎて。早く続きが読みたいです。来週まで想像しながら楽しみに待ってますね。あっ…来週はお休みですかね…?

    1. コメントありがとうございます。励みになります。
      ご想像通り、年が改まった来週は『悪夢十夜』はお休みさせて頂いて、何かお正月らしいものを用意するつもりです。よろしかったらご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です