悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (177)

第四夜〇遠足 ヒトデナシのいる風景 その六十二

ぼくと高木セナが駐車場にいた時に聞こえてきた『風を切る様な音?何かが軋みを上げる音?』は恐らく、葉子先生の容態(ようだい)の変化に気がついたみんなが思わず漏らした『悲痛の叫び声』だったのだろう‥‥‥‥

草の上‥‥、いくつもの切り傷からの出血で赤く染まった背中をかばって、両腕を枕に顔を埋(うず)めて俯(うつぶ)せに横たわっている葉子先生の姿を、しばらくただ黙って眺めていたぼくは、「もう‥‥このままでいい‥‥‥」と思った。
実践したことはない知識だけのものだったが、心肺蘇生などの救命処置を施すこともできたかも知れない。しかしあくまでそれは、救急救命士の到着を前提とした、彼らが来るまでの間に合わせの処置でしかないだろうし、その頼みの救急車は、ここに到着することはないのだ。きっと駐車場に着く前の道路上のどこかで『ヒトデナシ』によって阻止され、救急車だけではなくここに近づこうとした人間は今までもそしてこれからもずっと、全員が全員、殺されていくのだ‥‥‥‥‥

気がつくといつの間にかぼくのすぐ後ろに高木セナも座り込んでいて、振り向いたぼくに、今にも涙がこぼれ落ちそうな悲痛な目を向けた。
「葉子先生は‥‥、眠っている‥だけなんでしょ?」彼女は問うた。
「‥‥‥‥‥‥‥」ぼくは黙ったまま彼女を見つめ、首を小さく横に振った。
その反応を見て高木セナはギュッと目をつぶり、祈る様なかたちに両手を組んでおでこに押しつけてすすり泣き始めた。幾筋もの涙が、後から後から彼女の頬を伝った。

「葉子先生は今まで‥‥、懸命に彼女の役割を果たして来たんだ。このまま‥安らかに寝かせてあげよう‥‥‥」ぼくは高木セナに、そして葉子先生を囲んでいるみんなに、(そしてたぶん自分自身に‥)言い聞かせた。
するとぼくの後方の少し離れた場所から、「ヒカリは‥‥ 大人みたいなことを平気で言うんだな‥」という声が帰って来た。モリオだった。「いつだって大人は、みんなそんなこと言って全部済まそうとするんだ‥‥」
「違う!違うよ、モリオ!済まそうとしているわけじゃない」ぼくは反論した。「大人になったら!大人になったらみんな!どうしようもないことがあって!‥‥‥‥」しかし後の言葉が出て来なかった。失ってしまった『ソラ』への思いが突然、堰(せき)を切ったみたいに頭の中に溢れ出し、白波を立てて駆け巡っていた。
「どうしようもないことがあって‥ 何だよ?」モリオが問い質した。

絶望があって‥‥打ちのめされ、打ちひしがれる。この先をどうやって生きて行ったら良いのか‥‥分からなくなる。本当の絶望は、一つ二つの言葉で済ましてしまえるほど生易(なまやさ)しいものでは決してない。しかしそれでも大人は、そんな現実から逃げられないで、それから先もずっと、どうにかこうにか誤魔化したり取り繕(つくろ)いながらでも、生きて行かなければならないんだ! と、ぼくはモリオに叫んでしまいたかった。
しかし、その衝動を押し留めてくれたものがあった。
すぐ後ろにいた高木セナが、恥ずかしがっていた人目もはばからず、いつの間にかぼくの左手を取って優しく両手で包んでくれていたのだ。

そうか、彼女は‥‥ ぼくと『あの絶望』を共有した 唯一の人間なのだと‥‥‥ 改めて思った。

次回へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です