悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (165)

第四夜〇遠足 ヒトデナシのいる風景 その五十

ぼくは、背中のリュックを下ろした。風太郎先生から借りた双眼鏡を、取り敢えずその中に仕舞っておこうと考えたのだ。
芝生の上にリュックを置き、膝をついた。ファスナーに手を掛け、開けようとした時だ。きっと風太郎先生のデイパックの中味を調べたせいだろうと思うが、奇妙な考えがふと‥頭を過(よぎ)った。
今更ながらだが、ぼくは自分自身のリュックに、何を詰めて『この遠足』に臨んだのだろう‥‥‥‥。

あるはずの‥‥、あって当然の‥‥、記憶を辿(たど)る。
お弁当はサンドイッチだった。それは間違いなかった。『遠足に来ているのだ』と気がついて、最初にモリオにお弁当は何かと問われた時、すぐに答えた。そしてこの芝生広場に着いて、モリオと並んで広げてそれを食べた。だったら‥‥、おやつのお菓子はいったい何を持って来た?
グレープ味のグミ?だったか‥ スティック型のポテト? ウエハースのチョコレート?‥‥‥‥
リュックの中を検(あらた)めると、確かにそれらは入っていた。しかし、今思いついたから『あった』といった感じがする‥‥‥‥
「‥‥でも、いつも遠足に持って行ってた好物だから、入ってて当然か‥」
ぼくは余計なことを考えるのはやめにして、ソフトケースに入っている双眼鏡を、お菓子の袋をよけながら丁寧に底の方に入れた。

「ん?‥‥」
双眼鏡を離し、リュックから出そうとした手が、何か硬いものに触れた。
ファスナーを全開にして覗き込むと、リュックには内ポケットがあって、そこに硬い板みたいなものが入っているのが分かった。「なん‥だ?‥‥‥」ぼくはそれを、慎重に、取り出してみた。
「‥‥スマ‥ホか‥」出て来たのは、大人のぼくがいつも持ち歩いているスマートフォンだった。最新機種ではないにしろ、十分な機能を備えていて使い勝手が良く、気に入っていた。
しかし、これはぼくが小学校の頃には存在しない代物(しろもの)で、葉子先生や他の先生方が持っていた、所謂(いわゆる)『ガラパゴス携帯』と呼ばれたフィーチャーフォンが当時の主流だった。
ぼくはその時、ただ単純に、『どうやら間違って持ってきてしまったみたいだ‥』と思っただけだった。

ぼくが芝生広場を歩いてみようと思い立ったのは一つに、どこかに落ちているはずの葉子先生の携帯電話、或(あるい)は風太郎先生の携帯電話が遺体の近辺から見つけられるかも知れないと考えたからだ。
もし見つかれば、本当に草口ミワが警察と救急に通報したのかを履歴から確かめられるだろうし、通報していないのてあれば改めてやり直せる。
ぼくは自分のスマホを見つめていた。「これって‥‥ 今普通に使えるだろうか?」

取りあえず、操作してみた。適当にフリック、タップを繰り返していると、タッチパネルになぜか『セナ』の二文字が表示された。セナはもちろん高木セナのことで、彼女の携帯番号が登録されていたのだ。
そう言えば高木セナは、無事だろうか? ちゃんと『ヒトデナシ』から逃げ果(おお)せただろうか‥‥‥‥‥

ぼくは、ほとんど無意識の内に勝手に指が動いて‥‥‥ セナの番号をタップしていた。

次回へ続く