悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (139)

第四夜〇遠足 ヒトデナシのいる風景 その二十六

ぼくは作業を続けた。
雑念を振り払い、考えついた手順の作業を黙々と続けて、水崎先生の行方を突き止める事こそ今の自分にできる最善の時間の使い方だと心に言い聞かせていた。

切断された指が落ちていた場所‥起点『A』から、『B』『C』『D』と、流れ落ちた血や倒れたり擦れたりしている草などの痕跡を発見しつつ、辛うじてそれらを繋(つな)いで、『J』まで辿る事に成功していた。繋いできた線は決して真っすぐではなく、蛇行したり大きな回り込みをしながら、出鱈目(でたらめ)に茂みの中を彷徨(さまよ)っていたが、それでもなんとか、起点『A』から二十メートル以上茂みの奥へ、おそらく北西の方向へと移動して来たはずだ。
しかし、この作業がいつまで続くのか見当がつかない状況に、正直心が折れそうになっていた。

「ふぅ‥‥」ぼくは、天を仰いだ。
あれだけ清々(すがすが)しかった青空に、いつの間にか厚い雲が垂れ込め始めていた。春の陽射しを受けた草花の眩(まばゆ)い輝きが、見渡した視界の端の辺りから徐々に奪われて行こうとしていた。
「お天気まで‥‥時間が無いとぼくを急(せ)かしてるみたいだ‥」そんな言葉を呟いて、ぼくは作業を再開した。日が陰ってしまうと、ますます痕跡を見つけにくくなるだろう‥‥‥‥‥

「キッッ-キ-キャァァァ-ァァ---ァ-」
「ん??」ぼくは動きを止め、耳をそばだてた。
突然、風に乗って、おそらく芝生広場の方から、交錯する幾つもの叫び声が聞こえてきたのだ。
「悲鳴?‥歓声か?」女の子の黄色い声であることは間違いない。芝生広場に目をやるとその辺りはすでに日陰に飲み込まれていて、ここからは見上げる位置にあるのではっきりと確認はできないが、随分と大勢があちこちを賑やかに走り回っている気配がしていた。
「ははあ、そうか!」ぼくは想像力を働かせ、すぐに納得した。菜の花畑の時みたいに、タキやアラタたちがまた鬼ごっこでも始めたのだ。どうやら今度は女子たちも誘って、大勢ではしゃいでいるらしい。女子が参加すると、男どもというのは弥(いや)が上にも気合いがはいるもので、いつもより高いモチベーションで女子たちを追いかけまわすタキやアラタたちのお道化た姿が目に浮かんだ。
「まあ‥さっき見かけた時みたいに、こんな大自然を満喫できる場所に来てまで芝生の上にトレーディングカードを広げてゲームに興じている小学生よりは、遥かに真面(まとも)で健全だ‥‥」
そんな下らない事を言っている間に、ぼくの今いる茂みも、見る見る日陰に飲み込まれていった。

「‥え?」
日陰の領域が伸びて行くのを目で追っていて、その先のまだ日なたの領域に、明らかに周辺から浮き上がって見えるこんもりとした場所‥があるのに気がついた。それは、例の巨大迷路の廃墟だと見当をつけていた『こんもりした緑の小山』であった。自分でも知らぬ間に、こんな手の届きそうな距離まで接近していたのだ。
「そうか‥‥。赤い花の存在を確かめる目的もあったんだっけ‥‥‥」

ぼくは当面の予定を急きょ変更し、赤い花の存在を確かめるべく、『こんもりした緑の小山』へと足を向けた‥‥‥‥‥‥

次回へ続く

「悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (139)」への2件のフィードバック

  1. 水崎先生みつかった?
    キャ――――の悲鳴読んでる私までドキドキしました。
    どうなる?何がおこった?
    気になる―――!!

    1. コメントありがとうございます。
      この先、予想通りの展開が待っているかもしれませんが、私としてはそれを何とか、良い意味で裏切りたいです。
      裏切るための伏線は、すでにいくつか敷いたつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です