悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (135)

第四夜〇遠足 ヒトデナシのいる風景 その二十二

背後に‥‥‥人の立つ気配がした。
舗装道路から茂みを分け入って来たその道筋に、ぼくは今背を向けている。気配の人物はそこを辿って、明らかにぼくの後をつけて来たのだ。

「何か‥‥、ぼくに用が‥あるのかい?」ぼくは背を向けたままで質問した。
しかし、いくら待っても、気配の人物からの返答はなかった。
「いつも君の代わりに喋ってくれる草口ミワは‥一緒に来なかったのか?」そう言いながら、ぼくは目を伏せたままでゆっくりと振り向いた。
そして伏せた目を、目の前にいる人物に向けて上げてみる。やはりそこには予想通り、『高木セナ』が身を竦(すく)める様にして立っていた。

「ずっとぼくを見てただろ? いったい誰だろうと考えたけど、他の事をほったらかしにして長い間ずっと同じものを集中して見ていられるのは、クラスの中では君ぐらいだと思い当たった」
「‥‥‥‥見てたんだけど‥‥‥ 感じてたの‥‥‥‥」高木セナは消え入りそうな声だったが、そこで初めて口を利いた。
「感じてた?」ぼくは首を捻(ひね)った。「何を感じたんだ?このぼくに‥」
「‥‥ヒカリ‥くん‥は、‥‥隠してる‥し‥‥‥、‥初めるつもり‥‥なん‥だって‥‥」
「はあ‥‥‥‥」ぼくは半分呆れて、彼女をちょっと睨(にら)みつけたのかも知れない。
高木セナは竦んだ様に見えていた首を、さらに竦めた。


高木セナ‥‥。彼女との会話は、大体がいつもまどろっこしくて、成立させるのに一(ひと)苦労する。
ぼくが初めて彼女と話した時、ぼくは童謡の『やぎさんゆうびん』の歌詞を思い浮かべたのを憶えている。

白やぎさんから お手紙ついた
黒やぎさんたら 読まずに食べた
しかたがないので お手紙かあいた
さっきの手紙の ご用事なあに

黒やぎさんから お手紙ついた
白やぎさんたら 読まずに食べた
しかたがないので お手紙かあいた
さっきの手紙の ご用事なあに

つまりこの歌詞が示す通り、情報の伝達を試みるものの、いつまでたっても主題に入れず、無意味なやり取りが際限なく続いて行く‥感じがしたのだ。

振り返ってみると、本来の彼女は決して無口ではなかった。
そういう印象が定着してしまったのは、世話を焼きたがる草口ミワらの要らぬお節介のせいで、いつの間にか本人もそれに合わせるみたいに、第三者への伝達を委(ゆだ)ねる様になってしまったのだ。

しかし今にして思えば、ぼくは本来の高木セナとの『やぎさんゆうびん』的な会話が、決して嫌いではなかったのかも知れない。むしろその時の彼女の印象は心のどこかに深く刻まれ、十五年後の‥『人生にとって意味のある再会』に繋がって行く‥‥‥‥‥

そんな事、今はどうでもいい。ぼくは急いでいる。少しでも時間を無駄にしたくないのだ。
「ぼくに用があってここまでつけて来たのなら、その用件をはっきり言ってくれ」ぼくは高木セナをこれ以上萎縮(いしゅく)させない様に、できる限り優しさを装(よそお)って言った。
高木セナは目線をあちらこちらに動かして躊躇(ちゅうちょ)していたが、しばらくしてこう言った。

「‥人がいっぱい‥‥‥死ぬの?」

次回へ続く

「悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (135)」への2件のフィードバック

  1. お疲れさまです。
    セナちゃんだったんですね…
    この先のセナちゃんにドキドキです。
    最後の台詞も気になります。
    来週楽しみに待ってますね。

    1. コメントありがとうございます。
      高木セナだったんです。
      このお話は夢の中の世界ですから、主人公の過去から現在への記憶が時系列通りに並んでおらず、ごちゃまぜの渾然一体となっています。高木セナはヒカリとは深い縁があり、それは彼らの過去の出来事でもあり、未来の出来事でもあるのです。その辺は後々明らかにしていきますので、どうぞおつき合いください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です