悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (133)

第四夜〇遠足 ヒトデナシのいる風景 その二十

ぼくが水崎先生の携帯電話を探すことを自ら買って出たのは、「おまえ一体何を企んでる?」とモリオが問い質してきた様な下心が別段あったわけではない。強いて言えばそれは‥・『久しぶりの遠足』の中で芽生えた単なる子供じみた好奇心‥‥だったのだろうと思う。
ぼくは、『予期せず唐突に与えられたこの非日常』の中に身を置くことで、日頃の自分が解放されていくのを感じていたのだ。

「もしかして‥‥ヒカリくんは、水崎先生がどうしたか心当たりがある?」
駐車場と芝生広場の境に並べてある敷石の上に、モリオとぼくとツジウラ ソノの三人は揃って腰を下ろしていた。そして、ぼくの右隣に座っているツジウラ ソノが神妙な面持ちで問いかけてきた。
「えっ?心当たり?‥‥そんなのあるわけないよ」ぼくは彼女に話しかけられたことに少し動揺して、ぶっきらぼうに答えた。「ただ、このままじゃあマズイなって思って。このまま水崎先生が見つからなかったら遠足が中止になってしまうかも知れないから、なんとか探せないかずっと考えてたんだ」
「水崎先生が見つからないと、何で遠足が中止になってしまうんだ?」今度はぼくの左隣でチョコレートを食べていたモリオが、口をモグモグさせながら質問してきた。
「実は‥さっき聞こえちゃったんだ」ぼくはそう言いながら前方に目をやった。ぼくたちの前方には水崎先生の車が止まっていて、その車の向こう側には教頭先生と葉子先生が隠れる様にして立っていた。「教頭先生は、そろそろ水崎先生が行方不明かどうかの判断をして、連絡しなきゃいけないって話してた」
「連絡するって、警察にか?」
「ああ、たぶんな。でもそれより先に学校や校長先生だな。それと、ぼくたちを迎えに来てくれるバスの予定時間を変更して早めるみたいな話もしてた」
「つまり、私たちみんな、もう帰ることになるわけね‥‥‥」

「まだここで、やりたいことがあるんだ」ぼくはそう言って立ち上がった。
「もしかして‥‥やっぱりあそこに行くのか?」ぼくを見上げてモリオが言った。
ぼくは無言で頷いた。『あそこ』とはもちろん、茂みの中のこんもりした緑の小山。巨大迷路の廃墟と思われる場所である。あそこまで行って、ずっと気になっている『赤い花』の存在の有無を確かめておきたかったのだ。しかしこの期(ご)に及(およ)んで、やりたいことがもう一つ増えていた。水崎先生の二本の指以外の体が今どこにどうしているか、それも確かめたくなったのだ。
「俺はもうつき合うつもりはないけど、おまえがどこへ行ったのか先生に聞かれたら、適当にごまかしておいてやるよ」
「‥たのむ」指を見つけたことをみんなに黙っていたぼくは、それだけを言った。
ぼくとモリオのやり取りを黙って聞いていたツジウラ ソノは、訝(いぶか)し気な表情をしていたものの、結局そのまま‥黙ったままでいた。

ぼくは、正面前方にいる先生二人がこちらに視線を向けていないことを確認すると、彼らに気づかれないよう注意を払いながらのゆっくりとした動きで、駐車場の端にある舗装道路側への出入り口へと歩き出した。しかしこの時、今までずっと背中を向けていた芝生広場の方から、誰かがぼくを(ぼくだけを)じっと見ていたことに気がついた。

次回へ続く

「悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (133)」への2件のフィードバック

  1. 誰がみていたんだぁー?!って心の声が思わず漏れてしまいました。
    やっぱり次回は………
    想像通りに動き出すかな?
    楽しみにしています!!

    1. コメントありがとうございます。
      一体、誰が見てたんでしょうか?と言うより、何で見てたんでしょうか?
      これからヒカリの単独行動が始まります。

カンナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です