悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (132)

第四夜〇遠足 ヒトデナシのいる風景 その十九

見つかった水崎先生の携帯電話は、道路で待機していた教頭先生に渡され、ぼくたち全員は駐車場に戻った。
駐車場には葉子先生の他に風太郎先生も駆けつけていた。虫取り網の返却をずっと待っていたタスクや、彼以外にも十人ほどの興味本位な生徒が集まってきていた。

「とにかく‥、水崎先生が姿を見せない理由の手掛かりが何か残されてないか、調べてみましょう」
おそらく普段から機械操作の苦手な教頭先生は、水崎先生の携帯電話を葉子先生に手渡した。先生たちはそそくさと、集まっていた生徒の目から隠れる様に駐車場にたった一台だけ停まっている水崎先生の車の影まで行って、早速携帯電話に残された履歴などの情報を確認し始めた。
「なあタスク。どんな虫が捕れたのか、先生のコレクションと比べっこしないか?みんなも、どっちのコレクションがすごいか興味あるだろ?」風太郎先生がわざとらしい陽気な声を出して、虫取り網を返してもらったタスクと他の生徒たちを誘い、皆を引き連れて駐車場から出て行った。彼は葉子先生から事情を聴いていて、今は生徒を遠ざけた方が良いと判断して気を利かせたのだ。

ぼくとモリオとツジウラ ソノは、駐車場に残っていた。
駐車場と芝生の境界に並べられている縁石(えんせき)の上に三人で腰を下ろし、事の成り行きを見守っていた。ぼくたちは最早(もはや)この一件の関係者であり、当然その顛末(てんまつ)を知る権利があると思った。
「ひと仕事終えた後のコイツも、また格別なんだよな‥」そう言いながらモリオが、リュックから本日三種類目のチョコレートを取り出し、嬉しそうに頬張(ほおば)り始めた。
その隣に座るぼく、そのまた隣にいるツジウラ ソノは、黙って前方を見ていた。車の影にいる先生たちの動向を静かに窺っていた。

予期せぬ展開になった‥‥、ぼくはそう思っていた。
草の中で見つけた人の指は、二本ともそのまま残してきた。ぼくが観察した限りではそれらは間違いなく本物で、しかも、節(ふし)くれだってないスマートな滑らかさは成人女性の‥おそらくは十中八九水崎先生の指であろう。もし持ち帰ったりしてみんなに見せたりすれば忽(たちま)ち大騒ぎになり、当然警察沙汰(ざた)になるだろうし、そうなればその時点でこの遠足は中止、ぼくらはすごすごと帰ることになる。
「そんなことは断じて‥‥させない‥‥‥」つい口からそんな言葉が漏れた。自分でもびっくりした。
「はあ?なんだって?」モリオがぼくの顔を覗き込んできた。
「あ‥いや、何でもない‥」ぼくはごまかしたが、自分が『この遠足』を思いのほか楽しんでいる事にその時はじめて気がついた。

とりあえず落ち着いて、何が起きたのか?或いは何が起きているのか?、考えてみることにした。
水崎先生は、ぼくたちより先に車でこの駐車場に到着した。そしてなぜか徒歩で駐車場を出て道路を少し戻り、さらに道路を逸れて左脇の茂みに深く入り込み、そこで携帯電話を落とした。自分自身の‥二本の指といっしょに‥‥‥‥。
「ん?」
急に、『高木セナの腕の傷の話』が脳裏に浮かんだ。彼女は、林の中の道の草むらに潜んでいた何者かに刃物の様なもので傷つけられた可能性がある、と解釈していたところだった。
もしかしたら水崎先生も、刃物の様なものを持った何者かに遭遇し、そいつから逃げようとしてあの茂みに入り込んだのではあるまいか。そして、助けを呼ぼうと携帯電話を取り出し掛けようとした時、追って来たそいつに刃物で指を切り落とされて、その場に携帯電話を落とした‥‥‥‥‥‥‥
「‥‥で、そのあと‥‥、水崎先生はどうなった?」ぼくの自問自答は続いた。
隣に座っていたツジウラ ソノが不思議そうな顔で、そんなぼくを見ていた。

次回へ続く

「悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (132)」への2件のフィードバック

  1. 指…その場に残してきたんだ。
    私が想像したのとは違う展開で思わず
    えっ?って声が出ちゃいました。
    またこの先が楽しみになりました。

    1. コメントありがとうございます。
      指を持って帰るかその場に残していくかは、確かに一つのこだわりどころではありました。そこには、主人公である『ぼく』が一体何者であるかが関係していて、例えば『ぼく』ははたして子供であるのか大人であるのか、さらに『ぼく』はこのお話の中の何を担(にな)っているのかを考えた時、この『その場に残す』という選択になったのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です