悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (181)

第四夜〇遠足 ヒトデナシのいる風景 その六十六

ソラは、赤い紐が複雑に指に絡んだ状態の両手を前に差し出したまま、酷く悲しい目をして妻を見ていた。それは、『しばらく楽しんだ遊びの終わり』を惜しんでいるだけにしては、余りにも不自然な表情だった。

「ソラったら‥‥、そんなに悲しそうにしないで。母さん頑張ってみるから、あと少しだけ時間をちょうだいな」慌てた妻は、手を合わせながら懇願(こんがん)した。
その『夢の中』での妻は、そんなソラの過剰(かじょう)な反応を、幼い娘にありがちな癇癪(かんしゃく)の一つだと考えていて、どうにか宥(なだ)められると思っていたそうだ。だが、妻はそれが大きな思い違いだったと、すぐに知る。突然、ソラの両手の指に絡んだままになっている赤い紐が、まるでそれ自体生きてでもいるみたいに、ゆらゆらと揺れ、もぞもぞと動き始めたのだ。
「えっ! 何??」どうやったらソラの手から上手(うま)く紐を取れるだろうと、あれこれ考えていた妻は、我が目を疑った。

モソモソモソソ- ゾゾゾゾゾォォ--

ソラの差し出したままの両手全体が、あっという間に真っ赤に染まっていった。赤い紐が見る見る増殖し、何重にも巻きついて、ソラの手と指を寸分(すんぶん)の隙もなく埋めつくしたのだ。それはまるで、ソラが赤い紐で拘束され、両手の一切の自由を奪われたかの様に見えた。だがしかし、変容はそれだけで止(とど)まらなかった。赤い紐はソラの手をあぶれ、彼女の腕にまで伸びていき、物凄い勢いで巻きつき出したのだ。それが、ソラの前腕から上腕、肩まで達するのに、余計な時間はかからなかった。
「何? なに? 何? 何なの???」妻は慌てふためいた。気が動転してしまい、目の前で繰り広げられている事態に、なす術(すべ)もなかった。
赤い紐の増殖は止まっていない。ソファーに座っているソラの、胸、腹を覆い、腰、下腹部お尻から、両方の太股(ふともも)へと下がって、膝から踝(くるぶし)まで到達し、踵(かかと)から足指先を目指して、覆い尽くそうとしていた。
頭の方はというと、ソラがまるで真っ赤なマフラーを巻いているみたいに、紐が首から顎までをすでに覆っていて、そこからは、赤い色をした特別の根をもった植物が、その根をまばらな放射状に張り巡らしていく様に、ソラの顔面や髪の毛に向かって広がっていこうとしていた。
その時にはもう、ソラは悲しい表情をしてはいなかった。涙がこぼれ落ちた後の目を薄めに閉じ、徐々に意識が遠のいていく、これから眠りに落ちて行こうとしている穏やかな顔だった。

「ソラっ? ソラ? ソラ?‥ ソラ‥‥‥」妻は声をかけた。声をかけることしか、出来なかった。
赤い紐が、ソラの顔を、覆い尽くす直前‥‥‥‥ ソラは、すっかり目を閉じていた。
ソラが訴えるみたいに何回も口にしていた‥『終わる』の本当の意味が、わかった気がした。

すっかりソラの全身を包み込んだ赤い紐は、やがて空気に溶け込む様にゆっくり、ゆっくりと消えていき‥‥ 妻の目の前から、ソラをどこかへ連れ去った‥‥‥‥

次回へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です