悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (143)

第四夜〇遠足 ヒトデナシのいる風景 その二十八

童(わらべ)はみたり 野なかの薔薇(ばら)
清らに咲ける その色愛(め)でつ

「‥‥‥‥‥‥‥‥」
ぼくは言葉を失い‥‥、ただそれを見上げていた。

飽かずながむ 紅(くれない)におう
野なかの薔薇

それは、ツタの葉で覆われた巨大迷路の北側の外壁(そとかべ)にぶら下がっていた。
2メートル余りある外壁の上部に、両足を向こう側に折るかたちで、つまり‥鉄棒に膝を曲げて足だけでぶら下がっているみたいに‥、二本の手をだらりと垂(た)らしてぶら下がっていた。
目と口が開いたままの逆さまの顔がこちらを向いている。当然垂れ下がっている長めの髪の毛は、明らかに女性のものである。しかし、誰であるのかが判別できない。判別を困難にしていたのは、全てが赤く染まっていたからだ。
恐らくは血の赤が、流れ出した血液が、逆さまの上半身を染め上げたのだろう。

しかし、ぼくが第一印象で女性の体を『大きな赤い花』だと感じたのは、赤く染まった上半身を見たからではない。大きな赤い花は、女性の腹部あたりにその大輪を咲かせていたのだ。
腹が見事なまでに切り裂かれていた。内臓が、大腸と小腸が、今にも溢(あふ)れ落ちんばかりにそこから顔を出している。とぐろを巻いた大小の腸。そのピンク色のぐるぐるに、赤い血が絶妙な彩色(さいしき)で絡(から)みつき、幾重(いくえ)もの花弁を持つ正(まさ)しく『大輪の赤い薔薇』が仕立て上げられたのだ。

「やっぱり‥‥‥水崎先生‥‥なのか‥‥‥」ぼくの目線はいつしか、女性の垂れ下がった左手の上で止まっていた。その手の人差し指と中指が、途中から欠落していた。
ぼくは小刻みに震えている手をポケットの中に入れ、拾った二本の指を取り出してみた。しかし、もはやそれが何の役にも立たないことを悟り、力が抜けたみたいに、ポトリ、ポトリと、足元に落とした。

ぼくは考えてみた。
人の腹を裂き、壁に逆さまに吊り下げることに、何か意味があるのだろうか?
当然‥答えは出ない。当たり前だ。ただ痛いほど感じ取ったのは、水崎先生をこんな目に遭わせた犯人の狂暴性と、ぼくとみんながいるこの場所の計り知れない危うさである。

「手遅れにならないうちに、このことをみんなに知らせないと‥‥」
そうだ、そうなのだ。もはや悠長(ゆうちょう)にこの遠足の継続を願ってばかりもいられない。教頭先生にも進言して、一刻も早く迎えのバスをよこしてもらおう。

ぼくがそんな判断を下して壁の前から退こうとしたその刹那(せつな)、外壁の向こう側で何かが動く気配がした。
ドスン!ドスバシ!バサリバサササァァーッッ
壁にぶら下がっている水崎先生の赤い花(死体)の隣に、新たな赤い花がぶら下がった。
やはり腹を裂かれ、血でまみれた逆さまの人間‥‥‥‥‥‥
だが、今度はそれが誰であるのかすぐに分かった。

メガネは外れてはいたが間違いなく‥‥‥、教頭先生だった。

次回へ続く

「悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (143)」への2件のフィードバック

  1. 予想以上の展開に…思わず二回読み直しました。
    今回教頭先生まで…まだ先かと…。
    読みながら頭の中で映像化されてまるでテレビの映像を見ているかのように主人公になりきって読んでしまいました。
    いやぁ…恐怖です笑
    ドキドキする〰️
    来週まで…長すぎます。
    早く続きが読みたいです。

    1. コメントありがとうございます。
      少々と言うか、かなりグロテスクな描写がありますが、人間の内面を浮き彫りにする為の象徴的な比喩表現だと考えて、どうぞご容赦ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です