悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (137)

第四夜〇遠足 ヒトデナシのいる風景 その二十四

高木セナの『夢の話』を聞いても、ぼくは別段驚きもしなければ動揺もしなかった。話の内容が、いつもの彼女のそれより随分と抽象的で分かりづらかったせいかも知れない。
「ぼくは‥‥おとなになっても、バスは運転しないと思うよ‥‥」そんな言葉がつい口を衝いて出た。

彼女の見た夢の内容はともかくとして、彼女が最初に口にした『ヒカリくんは何かを隠してる‥』という指摘は当たっていた。それには正直に答えようと思った。
ぼくは、拾い上げたままでまだ手の中にあった例の『指』を、手を広げて高木セナの目の前に差し出した。「確かにみんなに隠していた事はある。これが何だか分かるかい?」
竦(すく)めていた首を伸ばし、高木セナはそれを凝視した。
「‥‥‥‥ゆ‥び?」消え入りそうな声で彼女は答える。びっくりして叫びだしたり目を背けたりすることはなく、身動(みじろ)ぎひとつしないそんな高木セナの反応は、ぼくの予想通りだった。
「驚かないのかい?‥‥やっぱり君は変わってるよ」ぼくは常(つね)日頃から、彼女が他の子たちとは全く異質の感性を備え持っていると考えてきた。そして、間違いなくそれがぼくの、彼女に対する最大の興味だった。
「驚いてるよ、驚いてるよ、‥‥‥驚いてる‥」彼女の瞳の大きな両目が、ゆらゆらと揺れた。
「この指は、足元の草むらの中で見つけたんだけど‥‥、十中八九、水崎先生の手から切り落とされたものだ。ぼくはその事を先生にも、モリオやツジウラ ソノにも、誰にも言わなかった」
「どうして?‥どうして?」
「みんなに言って騒ぎになったら、遠足がたちまち中止になってしまう。それが嫌だった‥‥」
高木セナがぼくを不思議そうに見た。明らかにぼくの説明に納得した様子ではない。そして、「もう‥‥人が、水崎先生が‥死んでいる‥‥のに?」と、ぎりぎり聞き取れる擦(かす)れた様な声で言った。

「死んでるかどうかなんてまだ分からないさ!水崎先生がどうなって今どこにいるか、それをこれから確かめようとしていたんじゃないか!」思わず語気が荒くなった。ぼくは苛立っていたのだ。
「時間がないんだ!君はもう芝生広場に戻りなさい」今までで一番身を竦めた状態になった高木セナに、ぼくは言い放った。

怖ず怖ずと後退(ずさ)りして行く高木セナ。そんな彼女に向かってぼくは、注意喚起の意味を込めてこう付け加えた。
「水崎先生の指を切り落とした何者かの存在を忘れてはいけない。そいつは確かに存在していて、今もその辺の茂みの中に潜んでるかも知れないんだ。‥ちなみに‥‥林の道で君の腕に傷を負わせた犯人も、同じヤツだとぼくは考えてる」

次回へ続く

「悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (137)」への2件のフィードバック

  1. 犯人は…
    色々と想像して頭の中が暴走しちゃいますね笑
    セナちゃんはこんな感じかなぁって思ってた通りの女の子でした。
    来週も楽しみにしてますね。

    1. コメントありがとうございます。
      漫画のキャラクターを設定する時は、絵で表現するわけですから、複数いるそれぞれの個性を誇張し差別化して表現する事が多いです。文章の場合、物語を進行させながら徐々にキャラクターの個性を浮き彫りにしていく感覚があります。
      『こんなビジュアルだから、こんな事しそう』が漫画で、『こんな事してこんな事言ってるから、たぶんこんな感じのビジュアル』が文章なのかなあと思います。
      『高木セナ』は文章の中で固めていったキャラクターで、ここまで来てやっと先日絵にしてみました。イメージに近いと思っていただけたのであれば幸いです。

カンナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です