悪夢十夜~獏印百味魘夢丸~ (203)

第四夜〇遠足 ヒトデナシのいる風景 その八十八

「何なの?! これ?! お化け屋敷の飾り付け???」
そんな訳の分からないことを唸(うな)りながら、声の主(ぬし)がぼくの伏せている場所の後方から近づいて来る。ぼくは、それが誰だかすぐに分かった気がしたが、声を掛けたり首を回して確かめることが出来ないでいた。
「‥それとも、ホラー映画のさつえい(撮影)か?何か??‥」
声の主のそいつは、すっかり廃墟の外壁(そとかべ)に目を奪われている様子で、ぼくの存在に全く気づかないまま近づいて来る。
なんだか嫌な予感がした‥‥

ゴリッ
「いてェ!」 ぼくの左足のふくらはぎ辺りに痛みが走った。そいつが思い切り踏んづけたのだ。

「ぎゃッ!?」 そいつはやっと足元のぼくの存在に気がつき、飛び退(の)きながら短い悲鳴をあげた。

「ヒカリくん!! どうしてこんなとこに!寝てるの?!」
高木セナが、飛び出してしまいそうなくらい目を真ん丸にしてぼくを見ていた。
ぼくはというと思わず起き上がって、踏まれた左足を両手で抱え込んでいた。
「きッ きみこそ! どうしてこんなところに‥‥」そこまで言いかけてぼくは、自分の体が痛みにちゃんと反応して動いていて、声もしっかり出ていることに初めて気がついた。

「君のおかげで‥‥催眠術が解けたみたいだ‥」
「????」
不思議そうにこちらを見ている高木セナにぼくは、足の痛みに引きつった顔で微笑みかけた。


こんなにも早く、やむなく置き去りにして来た高木セナと再び合流できるとは思わなかった。
彼女がここまでやって来た理由を聞いてみると、やはり不思議そうにこう答えた。
「ヒカリくんと別れたあと‥‥とりあえず私、林の中のみんなのところへ戻ろうと思ったの。林の入り口まで行ってみると、林の奥の陰からいきなり、葉子先生が歩いて出て来て、すごくビックリしちゃった! ビックリし過ぎて、声をかけないで思わず隠れちゃった。そしたら葉子先生の後ろから、他のみんなもくっついて出て来て‥‥、それがみんながみんな、いつもと違うどこか変な感じで‥‥、そしてそのままお喋(しゃべ)りひとつしないまま‥葉子先生を先頭に一列になって、芝生広場を横切って行っちゃったの‥‥‥‥」
「それでここまで、後をつけて来たと言う訳か‥」ぼくの言葉に、高木セナはコクリと頷いた。

「ねえヒカリくん、葉子先生は生き返ったの? それとももともと最初から死んでなかったの?」
「あの時は確かに、葉子先生の呼吸は止まっていた。でも‥後で蘇生した可能性はあるかも‥知れない‥‥」ぼくは言葉を濁(にご)した。なぜならぼくは、息を吹き返したにしてはどこか葉子先生の様子が奇妙だと感じたし、何よりも『風太郎先生の身に起こった出来事』を知っていたからだ。

ぼくは警戒の意味を込めて、高木セナにこう言った。
「どうやらこのハルサキ山に棲む魔物は‥ 人を騙(だま)すのが得意みたいだ‥‥‥」

次回へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です